ブログ・コラム
2023.10.14
色の印象と暮らしの質感、居心地を左右する雰囲気と住宅カラーコーディネートと素材の提案。
- カテゴリ:
- 設計の事・デザインの事
居心地を左右する雰囲気と
失敗しない住宅のカラーコーディネート。
※床専門メーカー・朝日ウッドテック大阪ショールームにて
展示品にて色と素材感の検討
何気なく選んでいる
小物や洋服の色は、
実は自分の心理状態を
反映している事もあります。
※床専門メーカー・朝日ウッドテック大阪ショールームにて
なぜなら、「色」というのは
人が五感でキャッチする
イメージのひとつだからです。
家づくりでも「色」は
とても重要となります。
※床専門メーカー・朝日ウッドテック大阪ショールームにて
住まい手さんをご案内しての素材検討提案・色検討も重要
すべてを好きな色で
まとめれば気に入った家になるかと言えば、
そうではありません。
大事なのは「バランス」。
※住宅建材設備総合メーカーPanasonic大阪ショールームにて
内装扉+床材の展示コーナー・色検討も重要
家づくりに限りませんが、
カラーコーディネートの基本は
「ベースカラー」
「アソートカラー」
「アクセントカラー」という
3つのカラーバランスです。
※住宅建材設備総合メーカーPanasonic大阪ショールームにて
アイランド型キッチンの空間展示コーナーご案内
色検討も重要
※住宅建材設備総合メーカーPanasonic大阪ショールームにて
アイランド型キッチンの空間展示コーナーご案内配色の重要
ベースカラーは、
全体のイメージを決める基本の色。
アクセントカラーは、
インパクトで
メリハリをつける差し色。
ベースカラーと
アクセントカラーをなじませて
全体に統一感を出すのが、
配合色のアソートカラーです。
※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港ショールームにてインテリアの検討
家具やラグ等によってもインテリアの雰囲気は異なります
※ポルトローナフラウ大阪ショールームPoltrona Frau Osakaにて
インテリア・家具の検討
理想的な割合は、
ベースカラー70%、
アソートカラー25%、
アクセントカラー5%とされています。
住宅の場合、
ベースカラーは床、壁、
天井などの色にあたります。
アソートカラーは
家具やカーテン、
ドア(建具)などの色。
アクセントカラーは
インテリア小物や絵画、
クッションやラグなどで
取り入れるというイメージ・・・・・。
雰囲気をイメージしながら
慎重に選びたいものです。
小さな色見本に比べて
仕上がった全体を
見たときのほうが
色合いがはっきりと
明るく見える傾向にあるので
サンプルを見る際も
状況判断は重要で
例えば隣り合わせで同じ色を見ても
背景が変わると
色の雰囲気が変わったり
明るい場所と暗い場所
日向と日陰や
家の中と外、
雨の日、曇りの日・・・晴れた日等。
※YAMADA×IDC大塚家具大阪南港ショールームICとの打ち合わせ
色そのものに注力するよりも
周辺要素とつながる「色の見え方」を
意識する事。
僕は設計やデザインの
提案の際や
コーディネートの際には
そのあたりを踏まえて
調整を掛けつつ「イメージ」を大切に
住まい手さんの価値観を
踏まえた打ち合わせを提供しています。
暮らしを豊かにする手法は
その経過にも時間的価値と
体験的な価値がありますから。
そして出来るだけ
イメージに近づけるためには、
希望の色合いより
彩度(鮮やかさ)と明度(明るさ)を
ワンランク下げた色を選ぶことがポイントです。
やまぐち建築設計室 建築家 山口哲央